平成27年度カッター競技について
2015.04.24
平成27年4月23日(木)、快晴の下、絶好の海上模様の中で毎年恒例のカッター競技が観音崎京急ホテル裏(走水ボードウォーク沿い)の海面で実施されました。当日は、第2学年のご家族の皆様も陸上から大きな声で声援されるとともに出艇・帰艇するカッターの状況を走水海上訓練場内で見学していました。
競技要領等は、
1 1個中隊クルーは計26名(艇指揮1名、艇長1名、漕手22名、予備員2名)で構成し、4チームずつ予選4レースを実施し、各予選の勝者4チームを決定
予選2位の4チームによる敗者復活レースにより勝者1チームを決定し、決勝戦は計5チームで実施
2 競技は距離約2,000m(各コース回頭ブイ折り返し:回頭は反時計回り)をとう漕、この際、回頭中にオール等の一部が回頭ブイに当ると失格
3 表彰は、優勝を決める中隊対抗と4個中隊の総合成績で競う大隊対抗
であり、当日08:30から予選(4レース)及び敗者復活レースが、14:30から決勝レースが実施された。成績は次のとおりでした。
中隊対抗の部 優勝 第23中隊(12分26秒)
2位 第22中隊(12分30秒)
3位 第43中隊(12分56秒)
大隊対抗の部 優勝 第2大隊
表彰式は記念講堂に行われました。中隊対抗の部では、國分校長(競技会会長)からの表彰状等の授与に引き続き、優勝クルーには國分校長から、2位クルーには森山幹事から、3位クルーには湯浅訓練部長(競技委員長)から一人一人へメダルが授与されました。引き続く、大隊対抗の部では國分校長から優勝大隊に表彰状等の授与が行われました。この際、授与された「メダル」は防大同窓会から寄贈されたものである事が紹介されました。
なお、防大同窓会会長代理として出席した槇原理事には、「優勝中隊・大隊に対する賛辞と第2学年に対する慰労」を表する機会を与えて頂きました。
最後に國分校長から「カッター競技に勝つためには、パワーとハーモニーに加えリズムが必要である。防大生活においても第1学年から第4学年まで、各人が各役割を果たしながら学生生活を過ごして欲しい。」と訓示され、無事に競技は終了しました。
(同窓会本部事務局担当 佐々木記)