防衛大学校応援幟の寄贈について
2014.04.15
1 経 緯
平成25年10月、高橋能朗様(17期 陸上要員)から100万円の寄付を頂きました。同月、箱根駅伝予選会が陸上自衛隊立川駐屯地で行われ、防衛大学校陸上部も参加しました。この予選会はTV放送され、スタートからゴールの間、各大学の応援幟が多数はためく中、防衛大学校の幟が無く、中継を見た学校関係者や高橋様から応援幟の作成・寄贈の話が出ました。防大学生課、校友会、同窓会小原台事務局が検討して、次の3種類の応援幟を作成・寄贈して頂くこととしました。
ここに、浄財をご寄附頂いた高橋様に重ねて御礼を申し上げます。
2 防大応援幟
学生にデザインを検討させ、スクールカラー地に校章と「防衛大学校」というシンプルなデザインを基本に、幟の大きさ、校章の大きさ、文字のフォント等を検討し、自衛隊の受注実績のある京都の染匠に作成依頼しました。3月12日(水)断郊・持続走大会開会式で披露し、小原台事務局長から学生に贈呈しました。幟は、学校競技会、行事、オープンキャンパス等で使用し、応援団が管理して校友会各部の対外試合等に使用する予定です。
3 各大隊応援幟
学生から校章もさることながら各大隊のマークを入れた幟が欲しいという意見があり、各学生舎玄関のステンドグラスをデザインしたカバンの識別シールをマークとしました。4月24日(木)カッター競技会開会式で披露・贈呈します。幟は、校内各種競技会、開校祭、謝恩会等各種行事に使用する予定です。
3 同窓会幟