1. HOME>
  2. 剣友会(剣道部OB・OG会)>
  3. 第49回関東女子学生剣道優勝大会の結果等について

報告

第49回関東女子学生剣道優勝大会の結果等について

2023.10.13

剣友会各位

 一月近く経過してしまいましたが、9月16日(土)墨田区総合体育館体育館において開催されました第49回関東女子学生剣道優勝大会(団体戦:5人戦)の結果等について送付させて頂きます。

大会には、78チームがエントリーし、8試合場にて試合が実施されました。
防衛大は、1回戦、第5試合場開会式直後第1試合で、関東学院と対戦しました。
関東学院は、先鋒~副将迄が上段、防衛は、大将の4学年68期、女子責任者の深澤学生のみが上段という陣容でした。

 深澤学生が、大会前に関東学院に多くの上段選手がいることをリサーチし、選手は、対上段の稽古を実施して大会に臨みました。強い気持ちをもって大将まで繋ぎ、善戦をしましたが、0勝1敗4分(本数0対2)で惜敗し、全日本出場権獲得はなりませんでした。
 
防衛の1回戦、対関東学院との試合結果細部は次の通りです。
◎第5試合場(数字は学年)
◯1回戦 防衛大 対 関東学院
・先鋒 近江1ー吉田(小)3(上段)
・次鋒 宮本3ーコ、メ後藤4(上段)
・中堅 根岸2ー内田4(上段)
・副将 鈴木2ー吉田(早)4(上段)
・大将 深澤4(上段) ー鈴木3

 防衛に勝ちました関東学院は、2回戦は、流通経済に2勝3分(本数3対0)、3回戦は、成蹊に3勝1敗1分(本数5対1)で圧勝し、全日本出場権を獲得、4回戦は、筑波に0勝1敗4分(本数0対1)で惜敗となり、ベスト8進出(敢闘賞)はなりませんでした。

 3回戦に勝った16チーム及び敗者復活3回戦に勝った2チームの合計18チームが
11月12日(日)愛知県春日井市で開催される全日本学生女子学生優勝大会(団体戦)の
出場権を獲得致しました。

 決勝戦は、準決勝戦で2勝1敗2分(本数3対1)で国学院に勝ちました法政と、2勝3分(本数2対0)で中央に勝ちました筑波との対戦にとなり、5分(本数2対2)で、男子大会と同様に、代表決定戦となり、法政3学年の水川選手が、筑波3学年の笠選手を面・面の連続技で面を決めて勝ち、法政2連覇を達成しました。

 入賞チーム8チームを含む全日本出場18チームは、次の通りです。

◎入賞
◯優勝:法政大学
◯準優勝:筑波大学
◯3位:國學院大学
○3位:中央大学

◎敢闘賞(ベスト8):4チーム
○早稲田大学
○順天堂大学
○明治大学
○東洋大学

◎ベスト16:8チーム
〇慶応義塾大学
〇明星大学
〇国際武道大学
〇駒澤大学
〇関東学院大学
〇東海大学
〇清和大学
〇日本体育大学

◎敗者復活:2チーム
〇国士舘大学
〇東京農業大学

男女とも全日本出場権を獲得した大学は、次の14大学です。

◎筑波大学
◎中央大学
◎法政大学
◎早稲田大学
◎日本体育大学
◎國學院大学
◎明治大学
◎駒澤大学
◎東海大学
◎国士舘大学
◎東洋大学
◎順天堂大学
◎東京農業大学
◎慶應大学

 なお、防衛選手の付き添い・指導は、監督の蒔苗先生が務められ、師範の田島先生は、スタンドにて観戦応援されつつ指導をされました。
 観戦応援は、校内からは、剣道部顧問の永田先輩38陸、井上陸曹長、校外からは、村上先輩29空・東京、菅野先輩33陸・東京、大﨑先輩43陸・朝霞、鈴木(辻)先輩49空・市ヶ谷、持丸先輩59陸・神奈川、東先輩65陸・東京、大淵先輩65陸・東京、山崎先輩66空・埼玉に実施頂きました。

 剣道部が最大の目標としておりました関東学生優勝大会及び関東女子学生優勝大会
にける全日本出場権獲得は、なりませんでしたが、6月から延期となり10月14日(土)
実施予定の東大定期戦(於:防大、12時〜)及び11月3日(金・祝)学習院定期戦(於:学習院)の両定期戦迄、4学年68期生は、出場予定です。来年9月の男女関東優勝大会(団体戦)に向けて行き足をつけるべく、勝利をもって、3学年69期に政権移行となりますことを祈念させて頂きたいと思います。

剣友会 事務局

前の記事  次の記事