東海防大同窓会第25回総会行事について(報告)
2025.01.07
Ⅰ 総会 (午前11時から午前11時40分)
・東海支部は、令和6年11月30日(土)、名鉄グランドホテルにおいて総会行事(総会、講演会、懇親会)を開催した。
・昨年に引き続き対面形式で開催となり、今回の総会行事に一人でも多く参加していただきたいという考えから、保有する支部会員名簿の見直しを行い、最新の会員情報に基づいた案内を送付した。昨年に引き続き、判明している東海3県下には居住しているが東海支部に未加入の会員にも総会案内を送付した。(発送総数:384通)
・参加者は予想を下回る結果となったが、久々の再会を喜び合い、旧交を温める姿が数多く見られた。
以下、総会、講演会、懇親会について報告する。
【総会】(11:00 ~ 11:40)
・開始に先立ち、事務局長から今回の総会の議事定足数の報告があり、総会の成立が告げられた。(会員数:213名、委任状を含む総会参加者数:165名、総会参加率:約77%)
・全員で国歌を斉唱し、物故者(3人)への黙祷を行った。
・会長挨拶では、11月30日に名古屋市丸の内において、不発弾の処理が行われるため、現職幹部の参加が少ないとの報告があった。
・議長に横山 昌宏氏(22期 陸)を選出した後、提出議案の審議に入った。
・令和6年度(2024年度)の活動報告及び収支決算報告と監査報告並びに令和7年度(2025年度)の事業計画及び会計計画について説明があり、審議の結果、提案通りにそれぞれ承認された。
・会則改正(「会員」第5条第1項)については、昨年度の総会において、役員に再度文言の見直すことを要件に承認いただいた。この文言を修正のうえ、審議の結果、提出議案は承認された。
・今年度は役員改正年度であり、会計1人の交代、監事2人のうち1人の交代、そのほかの役員は留任という人事案について、審議のうえ、承認された。
総会冒頭で挨拶をする今枝会長
Ⅱ 講演会 (午前11時50分から午後13時10分)
会長から講師である防衛大臣政策参与「番匠幸一郎」先生(24期 陸)の紹介があり、「激動する時代~世界と日本」について、プロジェクターを使用しながら、図表、写真、地図等を活用し説明があった。
講演会での番匠先生
Ⅲ 懇親会 (午後13時10分から午後14時15分)
講演会終了後、、現職自衛官や会員同伴者も加わり会員43人が参集し、懇談会を開始した。
冒頭、今枝会長から、ご参集のお礼と再度挨拶があり、その後乾杯のご発声を吉田さん(4期 空)にいただき、歓談に入った。
宴もたけなわであったが、事務局長から逍遥歌との声がけがあり、自然と全員が肩を組みながら逍遥歌を口ずさんだ。
出席者全員が肩を組んで逍遥歌を歌う
多くの卒業生の出席とはならなかったが、有意義で楽しい時間を共有した。現職最若年卒業生である陸自守山駐屯地川口1尉の発声により万歳三唱を行い、来年の再会及び卒業生への参加の呼びかけを誓い、散会とした。
以 上