1. HOME>
  2. 防衛大学校第8期生会>
  3. 第22回防大同窓会囲碁大会参加記事

お知らせ

第22回防大同窓会囲碁大会参加記事

2022.11.24

第22回防大同窓会囲碁大会参加記事

八碁会当番幹事 鬼沢 勲(陸上3班)

この度11月19日(土)、市ヶ谷にある日本棋院2階大ホールにおいて、第22回防大同窓会囲碁大会が開催されました。大会には1期生から22期生まで74名が参加しました。

一昨年から感染が拡大した新型コロナため、ここ2年開催を取り止めておりましたが、本年は、例年9月開催のところ、感染状況の推移をみて11月に延期して行われました。

また新型コロナの感染防止に配慮し、例年1日かけてやっていたものを、今回は半日対局となりました。このため対局は期別対抗ですが、コロナ禍で参加者が限定されるため、従来のAグループ8チームによる直接対決を取り止め、参加人数によりBグループ(5名以上の参加チーム)とCグループ(3~4名の参加チーム)に区分して実施されました。

8期は5人がそろいましたのでBグループとして参加しました。Bグループは、各チーム上位5人の勝ち数により、順位が決まります。勝ちが同数の場合は、先輩の期が上位となります。Bグループの成績は次の通りで、8期は7チーム中4位となりました。勝ち数は、5位、6位と同数ですが、同数は先輩上位のルールによるものです。

1位  9期 12勝

2位  4期 10勝

3位  6期  9勝

4位  8期  6勝

5位 11期  6勝

6位 18期  6勝

7位  7期  5勝

8期のメンバーは、次の5名です。 甲斐 聖彦、大北太一郎、廣澤澄晴、山崎幹夫、鬼沢勲

尚、Cグループには10チームが参加し、14期が1位となりました。大会は22回となりましたが、これからは、新型コロナには関係なく、参加者が減少し、これまで通りの期別対抗戦の継続が懸念されています。期が若くなるに従い囲碁をやる人が少なくなっているからです。現在1期から11期までは、チームの編成ができますが、12期以降では、12、13、15、17、19、21の各期は、メンバーがそろわず参加してない状況です。また今回、1、2、3の各期はそれぞれ3名が参加しましたが、高齢にともない継続は難しくなるものと思います。

8期は八碁会と称して同好の士が集まっており、10年ほど前には15名を超えることがありましたが、現在は、6名となっています。活動としては、3ヶ月に1回の計画で都内の囲碁ができる喫茶店に集まり、鍛錬会と称して自由対局を愉しんでいます。囲碁は、ゴルフなどと違いお金がかからず、手軽にできる頭のスポーツです。ルールも簡単ですし、段級のレベルにかかわらず、誰でも愉しむことができます。現在新型コロナの第八波が懸念されており、外出は自粛なさっている方が多いと思います。コロナが終息しましたら、一緒に囲碁を愉しみませんか。初心者でも、会員が丁寧に伝授いたします。また自由対局が終わった後の近くの居酒屋でのノミニケーションは、同じ釜の飯を食った同期生ならではのものであり、これ以上の愉しみはありません。

もし、この際始めてみようかと思いの方がいましたら、鬼沢までメールにてお知らせください。お待ちしております。

八碁会当番幹事 鬼沢 勲(陸上3班)

e-mail: ionizawa@mx9.ttcn.ne.jp

前の記事  次の記事