東京都下分会の有志によるリモート懇談会
2021.06.15
ワクチン接種は順調に推移していらっしゃいますか。ワクチン頼りですが、早く少しでも安心な方向に行けばと思っております。
6月13日10時30分から、事務局長野本兄の企画で、東京都下分会の有志によるリモート懇談会が試行されました。
主催者である野本 兄から、前日の12日の午後に、あらかじめ参加の意思を確認できていた参加者に、開始時刻とネットによる接続加入用のURLを含む懇談会招待メールが送られ、参加者は懇談会開始時刻にURLをクリックしてネットに接続し懇談会に参加しました。
今回の懇談会には、西元会長兼関東支部長、野本事務局長、下條 兄、平野 兄、百瀬 兄、オブザーバーとして 東京区部分会長久保田 兄、HP担当幹事 藤本が招待されました。
野本 兄が主催者として、リモート会議用ソフトを操作しつつ司会を務め、懇談会が進行されました。参加者のパソコン等には常に参加者全員の顔が表示され、発言時の表情と手振りも見ることができて、リモートながら同席して面談している感覚を味わえました。長年にわたり会うことのなかった同期同士もいて、懇談は、自衛隊の今後なども含めて、1時間半の間、楽しく活発に続きました。
野本 兄は、このようなリモート懇談会を、2,3カ月に一回程度は開催できないだろうかと期待をにじませていました。リモート懇談会は、ネット使用環境が整っていれば、居住地の遠近に関わらず参加できるので、あらかじめ連絡先を野本兄に登録するなどして参加者が増えることが期待されます。(HP担当 藤本)